<< 【オーダーカーテン 激安】 | TOP | 【子ども 歯科矯正】 >>

<スポンサードリンク>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
【一寸餅 お祝い】
 赤ちゃんが生まれてからというもの、
お七夜だのお食い初だのイベントづくし。

1歳の誕生日でやっとひと段落・・・。
これで七五三までなんもないぞ!

1歳の誕生日のイベントで欠かせないのが、
(というか、じじ・ばばからのリクエストがくる)
「一升餅」を担がせて歩かせるというモノ。

「一生食べ物に困らないように…」

という、昔の人が願いを込めて、
1歳のお祝いに行ってきたイベントです。

まあ、お祝いですから、面倒くさ・・・。
と思わずに名前入りの一升餅を準備して、
子供の初めての誕生日をみんなでお祝いしましょう。

一生餅、っていうけれど、いったいどこで
買うことができるのでしょうか?

昔と違い、現代では餅屋自体見かけないですし、
お団子屋さんもチェーン店ばかりが目につきます。

お店を見つけても、あまり遠いと、
取りに行く時に赤ちゃん連れてだと面倒だし。

せっかくなので、子供の名前入りの
一升餅を注文したい・・・。

あるサイトでは

餅の色(紅白とか)とか形など、
こちらの要望にこたえてくれて、
一升餅に子供の名前も入れてくれます。

お餅も、みんなで分けられるように、
一升を丸餅に分割してくれるので、
食べるときに困りません。

でもって自宅まで配送してくれるので、
赤ちゃんがいる家庭にはありがたいシステムです。

その他にも名前入り一升餅を扱っている会社は
いくつかありますので、ちょっとネットなどで
検索して調べてみてください。

一生餅を担がせるときに使う風呂敷にも
いろいろあるようで、せっかくなので・・・。
と我が家ではちょっといいものを購入しました。

今では娘のおままごとに大活躍ですが…(笑)
posted by happy-tyo | 17:25 | - | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 17:25 | - | - | - |

<スポンサードリンク>

コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
2010/02/28 17:02
私毎日この時間・・
りょこたんの暇ブロ
Search this site